



ネットでのマーケティングにおいて、プロダクトローンチは非常に効果の高い手法として知られています。
よく聞く人も初めて聞いたという人も、正しく活用すれば大きな売上を上げることができるということは初めに覚えておいてください。
ですが、間違ったやり方で大きな損失を生み出してしまう可能性もあります。
そして、実はあなたの身近なところにもプロダクトローンチを活用した商品は数多く存在します。
プロダクトローンチとは一体何なのか?
どこで使われているのか?
今回はプロダクトローンチの実態を解説していきますので、今後大きく売上を上げたい方はぜひ最後までご覧ください。
1.プロダクトローンチってなに?
プロダクトローンチとは、簡単に言うと商品を販売開始することをいいます。
プロダクトは商品、製品、ローンチは販売、セールスを意味しています。
ですが、ただ商品を販売するだけでなく、
セールスをする前に見込み客を集める
↓↓↓
定期的に商品に関する情報を伝える
↓↓↓
見込み客の購買意欲が高まったタイミングでセールスを仕掛ける
このような流れが一般的なプロダクトローンチの流れになります。
身近なもので例えると、テレビゲームの販売がわかりやすいですね。
中でもニンテンドースイッチは誰しもが聞いたことがあるでしょう。
このゲーム機ですが、なんの予告もなく任天堂が当日に販売するわけではありません。
〇月〇日に販売・予約開始しますよというような予告が必ずあり、商品の特徴も必ず販売前に紹介します。
この、購入意欲を高めるまでのステップがプロダクトローンチで売上を上げるためには大事な要素であり、念入りに戦略を練る必要があります。
以上を踏まえた上で、次はどんな効果が得られるのかを見ていきましょう。
2.プロダクトローンチで得られる効果は?
ここまででプロダクトローンチの意味は理解していただいたことでしょう。
では、プロダクトローンチを活用することでどんな効果が得られるのでしょうか?
「爆発的な売上を上げることができる」
これに限ります。
もし、これまでプロダクトローンチを活用せずに商品を売ってきたのであれば、もし活用すると何倍もの売上を上げることも可能になります。
ではなぜ普通に商品を販売するのと大きな差が出るのでしょうか?
これは、先ほども述べましたが、販売を開始するまでの段階があるからなんですね。
販売する予定の商品にどんな魅力があるのかを定期的に紹介していき、商品の知識を得てもらい、販売開始日までに購買意欲を高めていく。
購入意欲が高まれば、購入希望者は販売が待ち遠しくなります。
この状態ができれば、購入希望者は販売開始を待つだけ。
当日以降はもう爆発的に売れます。
このように、顧客がより商品を購入してもらうように誘導したり教育することをリードナーチャリングと言いますが、この要素がプロダクトローンチでは重要になります。

3.一方で正しく活用できなければ苦しい
正しく活用できれば売上を大きく上げることができる手法ですが、もしこの手法で失敗してしまうと損失が大きくなってしまうのがプロダクトローンチの落とし穴でもあります。
では、なぜプロダクトローンチは損失が大きくなるのかわかりますか?
もし、プロダクトローンチを活用せず商品を販売して、売れなかった場合は商品の製作費用の損失だけになります。
ですが、先ほども述べたように、プロダクトローンチでは、販売開始までに予告や商品を紹介して認知してもらうプロセスが生じますよね。
そのため、いざ商品を販売したとして、全く商品が売れなかった場合、販売開始までの予告にかかった広告費や膨大な時間、さらに商品の製作にかかった費用が無駄になります。
もし、ニンテンドースイッチの販売開始日と商品の特徴を広告で発信したとしても、いざ販売開始日になって1つも売れなかった場合、大きな損失になりますよね。
このように、デメリットの視点だけで見ると、プロダクトローンチは売れなかった時の損失が大きいということがわかります。
とはいえ、正しく活用すれば売上を大きくする可能性が十分に潜んでいる手法ですので、売上を大きく上げている人や会社は存分に活用している手法になります。
4.プロダクトローンチは正しく活用すれば効果のある手法だった!
このように、今回はプロダクトローンチの意味をお伝えしてきました。
いきなり商品を販売するのではなく、販売までのステップが大切であることを今回の記事で覚えておくようにしましょう。
このことを十分頭に入れながら、次は販売までの戦略をどのようにして立てるのかを考える必要があります。
もし現在プロダクトローンチを活用しているけど、この方法で正しいのかどうかわからないという方、これからプロダクトローンチを活用したいという方は、マケつくのLINE@でいつでもご相談を受け付けています。
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