メルマガで情報を発信するのってもう古いですか?
みなこさん
みなこさん
マーケ先生
マーケ先生
一昔前はメルマガを使っていましたが今はLINE@が主流ですよ!
そうなんですね!ですがそれぞれの特徴がわかりません…
みなこさん
みなこさん
マーケ先生
マーケ先生
ではメルマガとLINE@を比べてみましょう!!

集客ツールの一つとして、メルマガを利用している人や企業が多く存在します。

 

しかし、ここ最近ではLINE@を使った発信が主流になってきているのも現実です。

 

そうなると、これからネットでのマーケティングを実践するとなった時に、メルマガとLINE@のどちらを使うべきか悩まれることでしょう。

 

では一体メルマガとLINE@ではどんな違いがあるのか?

 

両方の特徴を解説していきますので、必ず理解したうえでご自身の手法に合った媒体を選択するようにしましょう。

 

1.メルマガはこんな特徴だ!

まずはメルマガの特徴から見ていきましょう。

 

メルマガとは、メールマガジンの略で、メールを一斉に配信することができる発信媒体のことをいいます。

 

メルマガはかつて企業が顧客に対して販促や有益な情報を発信するために利用していました。

 

メルマガを使うメリットは、

一斉に大人数にメールを送ることができる
文字数が多い際に有効

以上が挙げられます。

 

メールには一斉送信の機能がありますので、一度で大人数にメッセージを送ることができるんですね。

 

また、配信の容量も大きいです。

 

そのため、長文で配信する際に役立つということです。

 

一方で、デメリットが

ユーザーとの距離が遠い
開封率が低い

 以上が挙げられます。

マーケ先生
マーケ先生
開封率とは読者がメッセージを開封した割合のことです!

メールの場合、一方的に配信する形になりますので、ユーザーは読むだけになるんですね。

 

そのため、ユーザーとの距離感がどうしても遠くなってしまうのがメルマガの欠点です。

 

また、メルマガの開封率も低いんですね。

 

その開封率はだいたい30%前後

 

それに比べてLINE@の開封率はおよそ70%になります。

開封率ってそんなに変わるもんなんですね!!
まなぶ君
まなぶ君

以上が大まかなメルマガの特徴になります。

 

以上の特徴を踏まえて次はLINE@の特徴を見ていきましょう。

2.一方でLINE@の特徴は?

LINE@は、皆さんが使用している個人LINEとは異なり、ビジネス向けのアカウントになります。

 

個人LINEのユーザーにメッセージを送ることはもちろん、通常の個人LINEでのやりとりと大きく変わることはなく、会話しているように見えるのが特徴です。

 

このLINE@のメリットは、

ユーザーとの距離が近い

顧客管理がしやすい

メルマガよりもアクティブである

開封率が高い

 

以上が挙げられます。

 

メルマガとLINE@ではメッセージの形が大きく違います。

 

LINEでは吹き出しで会話しているかのような形になっており、アカウントのアイコンがありますよね。

 

会話しているように見えてなおかつ、アイコンがあるのでその人のイメージがしやすくなります

 

そのため、字だけで伝えるメルマガよりも距離が近いと感じるんですね。

 

距離感が近いと感じてもらえれば、信頼関係を築きやすくなるのでここは大きなメリットです。

 

そして、顧客管理がしやすいという点です。

 

マーケティングを行う上で顧客の管理は非常に重要な要素になりますが、これらもすべてLINE@で行うことができます

 

また、最近では連絡手段としてメールよりもLINEの方が使われています。

 

ですので、メルマガよりもLINEの方がアクティブなんですね。

 

そのため、メルマガよりもLINE@の方が配信を見てくれる人が増え、アクティブであることによって開封率もメルマガより高まっているということになります。

 

しかし、デメリットとしては、

長文向きではない
的を外すとブロックされやすい

以上が挙げられます。

 

LINEの文章の形は吹き出しになっているので、すぐに改行されてしまうんですね。

 

そのため、短いメッセージを送る分には違和感はないのですが、長文を送るとなると改行が多くされますので非常に見にくくなります

 

また、LINEでは「ブロック」という機能があり、簡単にその人からのメッセージを受信しない設定ができます。

 

ですので、需要のない配信をしてしまうと簡単にブロックされてしまうんですね。

 

ブロックされやすいということは、その分リスト数も減りやすくなりますのでユーザーにメリットのある配信をすることが求められます。

 

以上が大まかなLINE@デメリットになります。

 

今回は簡単にLINE@の特徴をお伝えしましたが、もっとLINE@の特徴を詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてください!

3.結局メルマガとLINE@どちらを使うべき?

このように、メルマガとLINE@の簡単な特徴をお伝えしてきました。

 

以上の特徴を踏まえた上で、結局メルマガとLINE@のどちらを使うべきなのでしょうか?

 

ずばりマケつくがおすすめするのはLINE@です!

 

やはり顧客管理がしやすい点と、開封率が圧倒的に高いことLINE@をおすすめする理由です。

 

もしメルマガで情報を発信しているけどなかなか売上につながらないという方はぜひLINE@に変えてみてはいかがでしょうか?

 

今回は大まかな特徴のみお伝えしてきましたので、本格的にLINE@を運用する方はよりLINE@について詳しく知っておきましょう。

 

他の記事でもLINE@についての内容が書かれた記事を近々公開しますのでぜひご覧ください。

 

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