リードナーチャリングは、DRMでは絶対に欠かせない要素。
これがなければ正直売上を上げていくことは厳しくなります。
では一体どのような特徴でなぜ売上を上げるために重要なのか?
今回はリードナーチャリングの特徴や重要性、実践するうえでの注意点を順番に解説していきます。
特に今回はどのマーケティング手法においても必要な要素になりますので、ぜひ最後までご覧ください。
1.そもそもリードナーチャリングってなに?
リードナーチャリングとは、商品を購入してもらうために顧客の購入意欲を高めていくステップのことをいいます。
つまり、スムーズに購入まで導くために教育をするということ。
リードナーチャリングの「リード」とは、見込み顧客(またはその顧客情報)つまりは、「リスト」のことを指し、「ナーチャリング」は「育て上げる」という意味を持ちます。
商品を購入してもらう為には、多くのリストを獲得することが重要なのですが、リストを獲得しただけでは商品の購入にはつながりません。
そこで、商品の購入に導くため、獲得したリストの興味、関心を高める教育をし、より優良なリストに育てあげる必要があります。
このように、リストに商品を購入してもらうための教育過程をリードナーチャリングといいます。
では、このリストを教育することが商品を販売する上でなぜ重要なのでしょうか?
以上の特徴を踏まえた上で、次はリスト教育の重要性を見ていきましょう。
2.リスト教育することがなぜ重要なのか?
上記でリードナーチャリングは「リストを教育する」ことと説明しましたが、この教育をもう少し分かりやすく説明すると、「配信などによって知識を蓄えてもらうこと」を指します。
ではなぜ、このリストの教育が商品を販売する上で、重要と言われているのでしょうか。
それは、リスト教育することで
・顧客との信頼関係が構築される
・悩みなどニーズを知る
・商品を購入してもらいやすくなる
以上のメリットがあります。
ではここからは、上記した3点にフォーカスを当てて解説していきます。
2-1.顧客との信頼関係が構築される
先ほど、リストは獲得しただけでは商品の購入にはつながらないとお話ししましたが、商品の購入につなげる為には「質の良いリスト」を育てることが大切です。
この「質の良いリスト」というのは、「信頼関係が構築できているリスト」とも言い換えることができます。
そしてこの信頼関係は、教育により構築することができるんですね。
教育による信頼関係の構築についてLINE@で簡単な流れを見ていきましょう。
LINE@では登録してもらったお客様に対し、メッセージの配信ができます。
この配信機能を使い、お客様の悩みやニーズに沿った有益な情報を発信することで、お客様にとって配信というものが必要なものになります。
登録時や購入時だけでなく、長期的に必要な情報を配信することでお客様にとっての必要性を高め、信頼関係を築いていくんですね。
そして、信頼関係が構築された状態でセールスをかける。
そうすることで商品購入の確率を高めることができます。 教育によりお客様との間に信頼関係を築くことができれば、お問い合わせやアンケートやなどの参加率が上がります。 そして、より多くのお客様にアクションをとってもらうことができれば、それだけ多くのお客様の生の声、つまりは悩みやニーズを知ることができます。 このような生の声を聴き、悩みを解決する商品やニーズに沿ったサービスを提供することができれば、お客様にとってもその商品やサービスは、より重要なものになります。 この、顧客の悩みやニーズを知ることはマーケティングをする上で非常に大切です。 リストを教育することでより多くのお客様の声を聴き、品質やサービス向上に役立てましょう。 上記では教育による信頼関係を構築と、悩みやニーズを知ることの重要性について解説しました。 信頼関係を築くことができれば、新商品や関連商品を出した際に購入してもらいやすくなること、悩みやニーズを知って商品の質を改善すれば、商品自体の価値を高めることができるということです。 このように信頼関係があれば、リピート購入やまとめての購入も望めますし、商品自体の価値を高められれば、たとえ値段を上げたとしても、需要がある為購入してもらうことができますよね。 以上のことから、リストを教育することは売上を上げるために重要であることをしっかり頭に叩き込んでおきましょう。 これまで、リストの教育がどのような効果をもたらすのかをお伝えしましたが、教育するにあたり ・ある程度の集客が必要 と、注意するべき点があります。 この注意点を事前に知っておくことで、誤った教育のやり方をしなくて済みます。 最後まで読み理解を深め、正しいリードナーチャリングを行いましょう。 リストの教育は、既存の見込み客に行うマーケティング施策です。 その為、集客があるということが前提になります。 顧客がいなければ教育することすらできません。 そのため、集客に問題がある場合は、まずは集客するところから解決するようにしましょう。 リードナーチャリングでは、リストそれぞれの立っているステージに合わせたアプローチ方法や情報発信が必要です。 つまり、検討を始めたばかりの見込み客などは、商品やサービスの必要性を知ってもらい、信頼関係を築くところから始めなければなりません。 その為、商品購入に至るまでにはある程度の時間がかかります。 しかし慌てず段階を踏んで教育することで効果を最大にすることができます。 昨今のマーケティングにおいて、重要度を増しているリードナーチャリング。 今回はそんな、リードナーチャリングの重要性について解説いたしましたが、リードナーチャリングの重要性、つまり、リストを教育することの重要性を理解していただけたことでしょう。 今回ご紹介したリードナーチャリングの重要性と、行う前の注意点を理解し、正しく教育して売上アップにつなげましょう。 また、今回の内容をある程度理解できたという方はリードナーチャリング実践編の記事もございますのでぜひ以下からご覧ください。 「マケつく」のLINE@では なぜ集客ゼロの会社がたった2年で年間2億を売り上げたのか? 1%の奇跡と呼ばれるマーケティング事例を大公開しています! また、期間限定で登録していただいた方に 「豪華特典プレゼント!」 第1章:コンテンツとLTV(1.5×2=3倍) 第2章:最強の手法DRM 第3章:キャッシュフロー 第4章:お金の管理 第5章:AIの使い方 第6章:アフターコロナのその先 特典の受け取りはLINEのみとなっていますので、 お早めにお受け取りください。 その他、マーケティングに関する質問・相談等も 受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。 ↓↓↓LINE@に登録する↓↓↓
2-2.顧客の悩みやニーズを知ることができる
2-3.商品を購入してもらいやすくなる
3.リストを教育する前に注意すべきこと
・効果が現れるまでに時間が必要3-1. ある程度の集客が必要
3-2.効果が表れるまでに時間が必要
4.正しく教育して商品を購入してもらおう