PDCAってビジネスでよく聞くよね…
WEB子さん
WEB子さん
ピカルん先生
ピカルん先生
昔から大切だと言われており、今も大切なことには変わりありません!
基本的な意味はわかるけど実践できているかはわかりません。
WEB子さん
WEB子さん
ピカルん先生
ピカルん先生
ではWebマーケティングにおける「PDCA」の重要性と実践方法をお伝えしますね!
よろしくお願いします!!
WEB子さん
WEB子さん
ピカルん先生
ピカルん先生
全く知識のない方でもわかるように解説していきますね!

 

1.PDCA」とは?

 

 

まずは「PDCA」の概要をお伝えしていきます。

 

PDCA」は、

・「Plan(計画)」

・「Do(実行)」

・「Check(評価)」

・「Action(改善)」

の頭文字をとった略称で、「業務を効率的に進める」ためのマーケティングの考え方のひとつです。

 

Webマーケティングの分野では、ユーザーの反応がサイト解析ツールなどを使用すると明確な数字として表れます。

 

計画・実行に対する、評価が具体的数字として見えるんですね。

 

つまり、改善策の効果もわかりやすく見えるので、「PDCA」を実行しやすい分野であるといえます。

ピカルん先生
ピカルん先生
「Webマーケティング×PDCA」ですね!

 

2.PDCAの実践のコツ

 

 

・Plan(計画)

目標を設定し、目標達成のために仮設をたて、計画を作成します。

 

ポイントは2つ!

 

1つめは、後で評価がしやすいように、できるだけ「数値による」目標設定をすること

 

2つめは、計画を立てる際には5W1Hを用いて、具体的にしていきましょう。

 

ここで最も重要なのが、最初に決めた「ユーザー(誰に)」の目線にたって、計画をすすめていくということです。

 

ここが明確になっていないと、まったく中身のないものになってしまいかねません。

 

・Do(実行)

Plan(計画)をもとに実行に移します。

 

実行に移した結果、うまくいったことも、そうでないことも具体的に記録しておきましょう。

 

次のステップで質の高い評価が行えるでしょう。

 

・Check(評価)

Plan(計画)に沿って実行されているかどうか、検証・評価を行います。

 

そして、目標と結果と比較して、目標達成できた要因、もしくは目標できなかった要因を明確にします。

 

・Action(改善)

浮かび上がってきた課題に対して改善策を考え、実行に移し、次のPDCAサイクルにつなげます。

ピカルん先生
ピカルん先生
PDCAがどんなものか理解できましたか?
理解できました!!
WEB子さん
WEB子さん
ピカルん先生
ピカルん先生
ではいよいよ実践ですね!

 

3.PDCAをうまくまわすためのポイント

 

 

PDCA」を実施した結果、期待した結果が得られない場合もあります。

 

これからお伝えする3つについて、あてはまることがあれば、ぜひ実践してみましょう

 

・PDCAサイクルを回しつづける

PDCAは繰り返し回しつづけることが重要です。

 

1周回しただけでは、効果は得られません。

 

何度も継続的に回すことによって、新たな課題や、改善点がみえてくるのです。

 

・PDCAのプロセスを省略しない

PDCAサイクルは、「計画」「実行」「評価」「改善」という各プロセスを、省略せずに行うことが重要です。

 

プロセスを「飛ばさない」「省略しない」ことは当たり前ですが、各プロセスを「その時点の最大限で実施しているか」も、質の高いPDCAサイクルにつながってきます。

 

・現実的な目標設定を

最初から高すぎる目標設定をすると、その目標に合わせて計画を立てていくので、現実味のない計画になってしまっている可能性があります。

 

高すぎる目標設定でも、そこに至るまでの現実的な小目標を設定するなど、各プロセスを丁寧にかつ具体的に進めていくことが重要です。

 

4.「ユーザー目線」を忘れずに

 

 

具体的な実践のコツをお伝えしてきました。

 

実際に「PDCAをまわす」というプロセスに入っていくと、試行錯誤を繰り返すこともあることでしょう。

 

「うまくいかないな」と思っているときはぜひ、原点に戻ってみてください。

 

あなたが今、取り組んでいることの目的はなんですか?

 

届けたい想いと、届けたい人が必ずいるはずです。

 

ぜひ、この視点を忘れずに「PDCAサイクル」を活用し、WEBサイト運営に活かしてくださいね。

 

5.PDCAを意識して取り組もう

PDCA」の概念から実践のコツを解説してきました。

 

実践の前に、最も重要なのは、「ユーザー目線であれ」ということなのです。

 

確かに、当たり前のことと言われてしまえば、それまでなのですが、「わかっている」ことと、「できること」には大きな違いがあると思います。

 

この前提のもと、「PDCA」を最大限活用し、より効率的で効果的なWebサイトを運営していきましょう。

 

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