Twitterアカウントを伸ばすためにはアナリティクスの使い方をマスターし、自身のツイートの反応を数値で把握し検証・分析をすることは必要不可欠です。
Twitterには他のユーザーがツイートへどれだけ反応したかを確認することができる「アナリティクス機能」があり、アカウント運用の分析に活用することができます。
この記事では、「Twitterアナリティクスの使い方」や「活用法」を紹介します。
1、Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスは自身のツイートが他のユーザーに表示された回数(インプレッション)や反応した回数(エンゲージメント)を確認できる機能のことです。
2、Twitterアナリティクスの使い方
Twitterアナリティクスは、ブラウザでTwitterにログインしホーム画面の左側にある「もっと見る」から「アナリティクス」をクリックすると確認することができます。
Twitterアナリティクスは、Twitterユーザーなら誰でも簡単に利用でき、ツイートの反応以外にもフォロワーの増減などのデータも把握することが可能です。
3、ホーム画面のみかた(上部)
「ホーム」画面の上部に「過去28日でのパフォーマンスの変動」が表示されます。
項目は「ツイート」「ツイートインプレッション」「プロフィールへのアクセス」「@ツイート」「フォロワー」の5つです。
・ツイート
自アカウントの発信ツイート数。自アカウントの運用状況を確認できます。
・ツイートインプレッション
自アカウントで投稿したツイートが他のユーザーに表示された回数がわかります。
・プロフィールへのアクセス
プロフィール画面を見られた回数で、他のユーザーからどれくらい興味をもたれたのかを測ることができます。
・@ツイート
自アカウントにきたメンション(@ツイート)の数で、他のユーザーとの交流頻度がわかる指標にです。
・フォロワー
フォロワー数の増減を確認することができます。
4、ホーム画面のみかた(下部)
「ホーム」画面の下部には、「月毎の各項目のトップツイート」が表示されます。
・最高インプレッション
・最高インプレッション(画像や動画)
・最高エンゲージメント
・最高エンゲージメント(@ツイート)
・自分をフォローした最多フォロワーアカウント
5、ツイートアクティビティ
ツイートアクティビティでは、ツイート毎の結果を確認することができます。
ツイート毎のインプレッション数・エンゲージメント数・エンゲージメント率が一目で確認できるので、簡単にツイート分析ができます。
・インプレッション
他のユーザーに表示された回数。
・エンゲージメント数
「リツイート」「いいね」「返信」「プロフィールへのアクセス」「リンククリック」「メディア再生数」などの合計数のことで、他のユーザーがアクションを起こした数値です。
・エンゲージメント率
インプレッション数に占めるエンゲージメント数の割合です。
この割合が高ければ高いほど、他のユーザーに興味・関心を抱かれたツイートであることを認識することができます。
6、詳細タブ
「詳細」では「動画アクティビティ」と「コンバージョントラッキング」を確認できます。
・動画アクティビティ
投稿した動画の再生数や再生完了率などを確認できる機能で、ここの数字を分析することで動画コンテンツの改善に活用することができます。
・コンバージョントラッキング
広告を配信している場合に利用できます。
7、Twitterアナリティクスの使い方(スマホ)
スマホアプリからは個別のツイートアクティビティのみ確認でき、情報を見たいツイートの「ツイートアクティビティを表示」をタップすることで確認することができます。
8、Twitter分析の必要性
Twitterアナリティクスの使い方をマスターすることで、自身が投稿したツイートの良し悪しを数字で分析することができます。
さらに数値の高い(反応の良い)ツイートの共通点などを分析し続けることで、自アカウントの方向性を見極めることが可能になり、反応の良いツイートを増やすことに繋がります。
9、数値をTwitter運用に活用するコツ
・現状を把握する
自身が狙うターゲット層にマッチした投稿内容になっているかを確認する。
・仮説を立てて改善を繰り返す
反応の良いツイートと悪いツイートの原因を仮説で分析し、次の投稿内容に活用する。
・1つづつ改善する
複数の改善策を同時に実行すると、どの改善策が有効だったのかを判別できないので、再現性を保つために仮説を立てた改善策は1つづつ実行する。
10、フォロワーを増やしたい時
・インプレッション数を増やす
投稿回数やリツイートで拡散されるような投稿を増やしたり、フォロワーと交流する機会を増やし自アカウントのファンを増やしたりすることで可能になります。
・プロフィールクリック数を増やす
平均よりインプレッションが高いツイートの場合、エンゲージメント数も相対的に高くなりプロフィールクリック数も高くなることもあるので、「プロフィールクリック数」だけでなく「プロフィールクリック率」も確認することが大事です。
インプレッション数を増やし、プロフィールを見てもらえるようなツイートをすることでフォロワーの増加につながります。
11、エンゲージメントの分析と活用
エンゲージメントは「リツイート」「いいね」「返信」「プロフィールへのアクセス」「リンククリック」「メディアの再生数」「メディアのエンゲージメント数」などを合計した数値です。
それぞれの数値を把握することで、伸びるツイートの要因を仮説立てることができ、ツイートを「挨拶ツイート」「真面目なツイート」「軽めのツイート」「トレンドワード」など、ジャンルを分けて分析することで、さらに細かい傾向を把握することができます。
12、WEBサイトのアクセスを増やしたい時
「リンクのクリック数」を確認すると、どのような投稿をした時にURLをクリックされたかを分析することができます。
URLクリック率を上げるために、クリックしたくなるような文章に工夫しましょう。
13、ツイートの拡散力を増やしたい時
「リツイート」を確認することで、どのようなツイートがリツイートされやすいのかを認識するとができます。
ターゲットのユーザーが何に共感をするのか、どんな情報を共有したいのか、その傾向を分析してツイートしましょう。
14、Twitterアナリティクスの使い方をマスターする意味
Twitterに限らず、Instagram、FacebookなどのSNSは客観的な分析(数値で分析)を行いユーザーの求めているものを把握し、的確なアカウントの運用をすることが重要です。
15、Twitter運用は試行錯誤の継続で伸びる
Twitterアナリティクスの使い方をマスターし活用し、アカウントの運用を改善し続けることであなたのTwitterアカウントが伸びることは間違いないでしょう。