1.Webマーケティングにおけるライティングとは?
Webマーケティングでは、Webライティングが非常に重要です。
検索結果に表示させる、さらにランキングに入れてもらう為に、自分の書いたコンテンツを検索エンジンが読み取りやすいよう整えていかなければいけません。
Webライティングに大きく力を入れることで、相手に訴求する力が大きくなることはもちろん、検索エンジンからの評価も上げることができるんですね。
つまり、SEOを意識しながらも読みやすい記事を書く技術がWebライティングでは求められます。
2.ライティングスキルを上げるために意識すべき6つのポイント
では実際に、具体的に何を意識するとよいのでしょうか。
より良いライティングにする為にはいくつかポイントがあります。
具体的なポイントをここでは大きく6つに分けて紹介していきます。
2-1.情報収集に力を入れる
ライティングを始めた際「何を書いたらいいのかわからない」とつまづく人も多いですよね。
どんなに文章力があっても、そもそもの知識がなければクオリティの高い文章を書くことは不可能です。
ライターにとって情報収集能力が大きな武器になり、書き始める前段階でどれだけインプットできるかで、ライティングの質が変わってきます。
まずはテーマに沿った書籍を探したり検索をし、一から情報収集する習慣をつけましょう。
その際、検索スキルが重要になってきます。
どんな検索ワードを選択すればよいのか、どうすれば正確に早く、求めているものを取捨選択できるかを訓練する必要があります。
2-2.主語と述語を意識する
個性的な文章テクニックで有名なライターは多数いますが、名前の売れてないライターにとっては、個性よりも読みやすさや分かりやすさを求められることの方が多いです。
また、ライティング初心者は主語と述語にねじれの関係が生まれたり、主語が抜けた文章になりがちです。
クライアントから依頼されるライティングには伝えたい事象があることがほとんどなので「誰が」「何をしているのか」がはっきりわかる明確な文章を心がけましょう。
自分で読み返しても全然意味が分からないような文章はもってのほかです。
2-3.一文を短くする
ライティングの数をこなし、長文にも慣れると一文における文章が多くなりがちです。
基本的に一文の長さは短い方が好まれます。
一つの文章に言いたいことは一つまでとしましょう。
また最近では、多くの人がPCではなくスマートフォンからWebページを閲覧しています。
PC上で執筆をした際に違和感が無くても、スマホ画面にすると区切りが分かりづらくなることもよくあります。
スマホで見られることも踏まえ適度な改行を入れたり、読者の読みやすい文章を書くスキルを身につけましょう。
2-4.わかりやすく書く
インターネット上に公開される文章は、誰が読んでも意味を理解できる文章にする必要があります。
難しい漢字や単語を使うと自分の能力が高いような気持ちになりますが、これは自己満足に過ぎません。
客観的な意識を持ち分かりやすい文章を作ることを心がけましょう。
2-5.エピソードを添える
記事を書く際、具体的なエピソードを盛り込むことを意識してみてください。
例えば「洗って繰り返し使える◯◯を使ってみた」という内容のライティングをするとします。
商品の広告が目的の「セールスライティング」ならば商品を肯定する内容を書くでしょう。
ですが、それだけでは他人が書いた”よくありがち”な内容になりかねません。
実際に手に取った感覚など見た目からは得られない情報を盛り込んだり、具体的なエピソードを添えることでオリジナリティを感じてもらえ、クオリティも上がります。
2-6.筋トレと同じ
極論、ライティングスキルをあげる1番の方法はひたすら書くことです。
これは筋トレでも同じですよね。
最初は持ち上げられなかった重量が、毎日トレーニングすることで持ち上げられるようになる。
でもトレーニングのやり方などの本を読んだだけでは持ち上がりませんよね?
実際に行動してから成果が出てきます。
ライティングも同じ。
コツはたくさんありますが、よい文章にたくさん触れ、毎日ひたすら書くことが一番の近道です。
3.反復練習が結果につながる
このように、今回はライティングスキルを上げるために大切なポイントを6つ紹介しました。
ただ、ポイントやコツを知るだけでは意味をなしません。
是非今回紹介した上記のポイントを意識し、正しい学びを継続させる事が大切です。
まずは実践あるのみ!
毎日少しずつでいいので練習を重ね、相手に伝わりやすい文章を目指していきましょう。
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