Webマーケティングをしている皆様の中にはこのような悩みを抱えている方も多いことでしょう。
そんな悩みを今回はごっちゃん先生が解決してくれます!
それではWebマーケティングにおいて成果が出ない時に確認すべき問題点と、その解決策について詳しくお話していきます。
1.Webマーケティングの問題点は?
ここでは
・アクセス(PV)が伸びない
・客数が増えない
・成約率につながらない
・リピート購入してくれない
という問題に対する解決策を
1.コンテンツを充実させる
2.お客様の「導線」を見直す
3.アプローチを見直す
4.アフターケアを充実させる
の4つの項目に分けて詳しくお話ししていきます。
1-1.問題点の解決策① コンテンツを充実させる
WEBサイトへのアクセス数がなかなか伸びない。。。
このような悩みを抱えている方は本当に多いです。
アクセス数が伸びないということは、成約率が上がらないという問題に直結してくるんですね。
Webサイトの流入経路で一番大切なアクセスは検索エンジンからのアクセスです。
検索エンジンからのアクセスが大切な理由は、目的を持っている方からのアクセスがほとんどのため、成約率が高くなるからなんですね。
そこで大切になってくるのが、アクセスを伸ばすためのコンテンツ作りです。
このコンテンツ作りでは
・多くのコンテンツをUPできているか?
・コンテンツの質は良いか?
・キーワード選出は的確であるか?
上記の3つのポイントを確認しましょう。
また、特に運用し始めは競合がひしめくキーワードではあなたのサイトに訪れてくれる人は少なくなります。
ですが、アップするコンテンツの投稿数が多くなれば、ビッグなキーワードでも検索エンジンに表示されるようになる為、アクセスが増えます。
だからと言って、読んだ人にとって得るものがないコンテンツをアップすることは逆効果になりかねません。
1-2.問題点の解決策② お客様の「導線」を見直す
次に、アクセスが来たら成約に至るまでお客様の心を離さないことが大切です。
いくらアクセスが増えたとしても成約に至るまでの導線ができていなかったら意味がないですよね?
そこで成約までの導線として効果的なものがあるんです!
”無料オファー”
これを使いましょう!
ではこの無料オファーを効果的に駆使するために
・サイトを見ている人とオファーの内容はマッチしているか?
・コンテンツページからオファーページへ移したくなる魅力があるか?
・オファー提供用のランディングページで魅力が伝わっているか?
上記の3つのポイントを確認しましょう。
まず、サイトのコンテンツとオファーがマッチしていないと、ユーザーには響きません。
ユーザーの気持ちになり、欲しくなるような無料特典を用意することで、オファーページに移行してもらいやすくなります。
この時にオファーページに移行したくなるような、魅力が伝わっているかも重要です。
では、魅力を最大限に伝えるために有効なものは何かご存知ですか?
それはコピーライティングです。
オファー提供ページへ移行したくなる魅力的なコピーをかけていますか?
再度ご自身のコピーを見直してみましょう!
1-3.問題点の解決策③ アプローチを見直す
自分が行なっているビジネスに合ったユーザーが無料オファーを利用してくれるようになったが、成約数が伸びない場合、アプローチ方法に問題がある場合があります。
・メールマガジンは面白いか?
・そもそも配信媒体はメルマガで良いのか?
・セールスのタイミングと内容は適切か?
以上を確認しましょう。
メルマガの内容がユーザーにとって有益で、面白いと思ってもらえるものでなければ、ただの鬱陶しいメールになってしまいますよね。
日々、内容や配信頻度、開封率や既読情報を把握し改善していくようにしましょう。
また、セールスのタイミングを誤れば今までの努力が水の泡になりかねません・・・。
「話を聞いてみてもいいかも」と思ってもらえたタイミングで行うように心がけましょう。
1-4.問題点の解決策④ アフターケアを充実させる
さて、商品やサービスを利用してくれる人が増えたらアフターケアも見直してみましょう!
・商品、サービスのクオリティーは十分か?
・定期的なコンタクトは取れているか?
極論、ビジネスにおいて、事業のリピーター(ファン)をいかに多く抱えるかがカギになってきます。
商品やサービスに十分満足してくれていれば自然とリピーターは増えていくはずです。
リピーターが増えない場合、商品やサービスのクオリティーは本当に十分かをもう一度ユーザー目線になり確認しましょう。
また、せっかく成約してくださったお客様でも時間とともに信頼関係は薄れていってしまいます。
長期的に利用してもらう為にも、定期的に有益な情報を届けるように心がけましょう!
2.ユーザーの立場になって行動しよう
成約までの導線を作る為にも、リピートしてもらう為にも、全てにおいて一番大切なことは「ユーザーの視点に立つ」ことです。
ユーザーの視点に立つ為に、実体験や普段の消費の中で「なんでこのサービスに魅力を感じたのか」「なんでこの商品を選んだのか」など、どういう心理でユーザーの心が動くのかと、日常からユーザー心理を考えてみると良いでしょう。
どこに問題があるのか問題点を明確にし、ユーザー目線になって一つ一つの問題解決に取り組んでいきましょう。
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