Twitterで収益化することは、ポイントを押さえていれば決して難しいことではありません。
Twitterは誰もが知る有名人から学生まで幅広い層に利用されているため、正しく運用すれば集客・収入につながります。
自社商品やサービスを宣伝するのに効果的なのはもちろん、クライアントと契約して、クライアントの商品ページへアクセスを誘導することでも収入を得られます。
アカウントの取得や「つぶやき」は無料なので導入コストも低く、新規事業としても魅力的です。
ここでは、Twitterを使って広告収入を得るための仕組みと、運用におけるポイント、収益化に不可欠なツールについて解説します。
Twitterをうまく活用して、売り上げアップを目指しましょう!
1.Twitterの広告収入で収益化する
SNSの中でもTwitterは特に収入化をしやすいプラットホームといえます。
Twitterは、いまや国内だけでもアクティブユーザー数が約4,500万人(公式発表)もいる、非常に人気のあるSNSです。
年齢層も20〜40代を中心に幅広く利用されていて、幅広い趣味嗜好・年齢・性別・地域の中で、広告効果の高いターゲットを絞っても数十万、数百万単位のユーザーへのリーチ力を持っているということです。
また、これほどの人気メディアであるTwitterに広告出稿できるのが、Twitter広告です。
Twitterのアカウントがあれば誰でも出稿できるため、企業はもちろん最近では個人でもTwitter広告を出稿し、自身のビジネスに活用している人が増えています。
実際、インフルエンサーと呼ばれる人たちの中にはTwitter広告を活用して収益化している人も多く、Twitterを活用すれば収入を得られる可能性が十分あります。
Twitter広告でうまく集客して自身のビジネスにつなぐことで、収益化を見込めます。
2.Twitterで収入を得るための3つの方法と仕組み
Twitterで収益化するための方法を3点がご紹介します。
・Twitterから自社の商品ページに誘導する
・Twitterからアフィリエイトページへ誘導する
・Twitterからクライアントのページへ誘導する
どれにも共通しているのは、自身のTwitterアカウントへどれだけのユーザーを集客できるかという点です。
具体的にどのように収入を得られるのか、それぞれの仕組みについて説明します。
1.Twitterから自社の商品ページに誘導する
自分の商品を販売して収益化する方法で、Twitter上でコンテンツや商品のPRとなる配信をします。
自身のアカウントのフォロワーにターゲットがたくさんいるならTwitter広告を活用しなくても通常のつぶやきだけでも構いません。
自社の商品ページの内容とURLをツイートすることで、他のユーザーに直接訴求することができます。
仕組みの構築さえすれば、自身のコンテンツを販売するたびに収益化できるといえます。
2.Twitterからアフィリエイトページへ誘導する
自身のツイートやTwitter広告でアフィリエイトサイトへの誘導を配信して収益化する方法です。
自身のアフィリエイとブログのページ内容とURLをツイートすることで、他のユーザーに直接訴求することができます。
アフィリエイトに限らず、noteなど、自身のコンテンツを販売するたびに収益化できます。
3.Twitterからクライアントのページへ誘導する
Twitter上で外部のブログやメールマガジン、YouTube動画などにユーザーを誘導し遷移先から広告収入を得ることで収益化する方法です。
自身のアカウントのフォロワーにターゲットがたくさんいるならTwitter広告を活用しなくても通常のつぶやきだけでも構いません。
アカウント運用や集客を外部委託するケースが増えているため、Twitterを活用すれば収入を得るチャンスはたくさんあります。
3.Twitterの収益化に欠かせないツール3選
自身のツイートが、効率的に収益化できているのかを検証・分析するためのツールをTwitter公式の分析ツール「Twitterアナリティクス」以外の3つ紹介します。
・Keywordmap for SNS
・whotwi
・Twittrend
1.Keywordmap for SNS
Twitterの収益化に欠かせない分析ツールで、SNSによるビジネスの強化を実現するための分析・運用ツールです。
「いいね」や「リツイート」を獲得しやすいようなテーマ、フレーズを調査したり、自身のアカウントのツイートをテーマ別にカテゴリ化し、それぞれのインプレッション数やエンゲージメント数等の数値を自動でダッシュボード化することができます。
また、自身のアカウントのフォロワーのプロフィール内容を分析し、どのような趣味嗜好のフォロワーにフォローされているのかも調査でき、売上の最大化を目指せます。
2.whotwi
TwitterIDを入力するだけで簡単に他のアカウントのフォロー・フォロワーの分析ができるツールです。
ツイート内容、ツイート傾向、ツイート頻度、ハッシュタグを確認することができます。
「ツイート内容」の分析は、1日のツイート回数や活発に利用しているアクティブな時間帯、平均文字数や平均ツイート間隔も確認できます。
Twitterログイン不要で、無料ですぐに分析結果を確認できます。
3.Twittrend
日本国内だけでなく海外のトレンドも調べることもできるツールです。
検索できるのはトレンドワードのみですが、アメリカ、カナダ、イギリス、フランスなどの欧米や、韓国、タイ、フィリピンなどのアジア諸国、イスラエルやサウジアラビアなどの中東と世界各国のトレンドワードをハッシュタグを使わずに簡単に調べることができるサービスです。
4.Twitterを収益化するための5つのポイント
Twitterを収益化するために最も重要なのは、自身のアカウントのフォロワーを増やすことです。
Twitter広告で広くリーチすることができても、自身のアカウントをユーザーに気に入ってもらえなければフォロワーは増えず、なかなか収入につながりません。
逆にターゲットとなるユーザーにファンになってもらえれば、収益化できる可能性は十分に高くなります。
・アカウントのテーマを絞る
・プロフィールを充実させる
・ツイート内にハッシュタグを活用する
・140字ギリギリでツイートする
・拡散されやすいツイートを意識する
1.アカウントのテーマを絞る
運用するTwitterアカウントの発信の軸を定めテーマを絞りましょう。
他のユーザーが自身のアカウントをフォローする理由は、フォローすることで有益な情報が得られると判断したからです。
そのためには、どのような情報を発信しているかを明確にする必要があります。
万人受けを狙うよりも、ターゲットを絞るほうがファン化に繋がります。
2.プロフィールを充実させる
プロフィールは簡潔でわかりやすく、読みやすいものにしましょう。
肩書きや、発信する情報、経歴に数字や名称を使うとわかりやすくなります。
160字ギリギリまで使ってアピールしましょう。
3.ツイート内にハッシュタグを活用する
ツイート内にハッシュタグを添えることで、フォロワー以外のユーザーにリーチできます。
特にTwitter上でトレンドになっているタグは多くのユーザーが注目しているため、うまく活用することで認知度アップやフォロワーアップの機会につながります。
4.140字ギリギリでツイートする
1ツイートはなるべく140字ギリギリまで使いきりましょう。
1ツイートを140字ギリギリまで使うだけで、ユーザーのエンゲージメント率が高まる傾向にあります。
さらに、文字量が多いと目に留まりやすく、情報量も増やせるため他のツイートとの差別化も図ることができます。
5.拡散されやすいツイートを意識する
ツイートの内容は、拡散されやすい内容を意識しましょう。
Twitterには、他のユーザーのツイートを自分のアカウントにて発信するリツイートという機能があり、あなたのツイートがリツイートされると、リツイートした人のフォロワーにもあなたのツイートが発信されます。
リツイートされるとあなたのTwitterのアカウント名も添えて発信されるため、たくさんの人にリツイートされればされるほど、より多くのユーザーにリーチできます。
リツイートされやすいツイートは、共感されやすくみんなに教えたいと思われることを意識することが大切です。
5.Twitterの集客力を生かして収益化
この記事では、Twitterを使って収入化するための仕組みと収益化に不可欠なツール、フォロワーを増やすためのポイントについて紹介しました。
Twitterは工夫次第でいろんなビジネスに応用できるため、分析ツールを使いこなし、コツコツとトライアンドエラーを繰り返していけば収益化は可能です。
特にブログやコンテンツ等を保有している人であれば、Twitterをうまく活用することでその売上を何倍にも増やす可能性を秘めています。