Twitterは優秀なSNSツールですが、このツールはマーケティングにおいても、とても効果的に使う事ができます。
マーケティングと聞いても何か難しそうですが、その点も順に説明をしていきます。
マーケティングって何
そもそもマーケティングとは何なのか?
日々目にしたり、耳にしたりするけど、その意味をシンプルに説明する事は難しいです。マーケティングという言葉は広い意味を含んでいて、簡単な定義を決める事が難しいのです。
それでもシンプルに言うなら、ビジネスの始めから終わりまで、あらゆる段階にかかわる活動ということになります。
インターネットや、ツイッターなどのSNSで扱うマーケティングを考えてみましょう。
そもそもマーケてティングで扱うビジネスが何なのか?
これを考えてみた方が良さそうです。
ビジネスは、収益を得る活動です。これをもっと簡単に捉えるならこのようになります。
ビジネスとは、顧客の課題(悩み)解決を行う事によって、報酬を得る事です。
↓
顧客への課題解決提示
↓
価値発生
↓
報酬
↓
収益
という流れになります。
このビジネスを成立させるための活動をマーケティングというのです。
マーケティングの簡単な流れを見てみましょう。
↓
興味付けで購入者、顧客へ変える
↓
リピート客へ、他の顧客へ拡散
マーケテイングを進めるにはいろいろなノウハウや、ツールが存在します。さらに現在はマーケティングにはインターネットや、SNSツールはなくてはならない必須手段です。
そんなマーケティングおいて、ツイッターってビジネスに使えるツールなんでしょうか?
Twitterと相性の良いマーケティングとは
SNSツールとしてのTwitterは個人間の交流のために使われる事を想定したツールです。
皆さんも使われていると思います。
実は、このTwitterはマーケティング活動の中で集客に適しています。
その理由はTwitterの拡散力にあります。
その拡散力は、個人の配信であっても、1ヶ月で10万インプレッションはさほど難しい数値ではありません。
Twitterでは、1人の個人の発信がのべ回数で10万回/月も見られる事が可能なのです。
つまり、マーケティング的に言うと、個人の配信で月に10万回も潜在顧客に対して訴求が可能なのです。
さらに、例えばフォロワーを1,000人集めていれば、1,000人に直接届けたい情報でアプローチが可能になります。
リアルで実施する場合、狙った顧客1,000人に届けたい情報でアプローチするのはそれなりの工数がかかります。さらに外注するのであれば費用も発生します。
Twitterはそれを無料で、しかも個人レベルで使う事ができるツールなのです。
だからこそ、国内では4,500万人もの人が使用して広く普及しているし、拡散力があるツールなのです。
つまり、Twitterは潜在顧客を集めるための集客ツールとしてとても優れています。
潜在顧客の集客に対するTwitterの機能としては、以下の機能があります。
✅ ツイート:
140文字で配信ができる。画像や動画の添付も可能。
→140文字に凝縮して、自分の情報を発信する。
✅ リツイート:
他のユーザーや、自分のツイートにコメントを付けて配信する。
コメントを付けずにメールの転送のようにツイートする事も可能。
→他人の情報を借りて、自分の発信を補強ができる。
✅ リプライ:
他のユーザーに対して、コメントを返信できる。
→見込み顧客へ直接アプローチができる。
✅ いいね:
他のユーザーに「いいね」という印を付けられる。
→潜在顧客に自分を認知してもらう。
✅ DM
ターゲットユーザーに直接メッセージを送る事が可能。
→但し、ユーザーよにってはDMでのメッセージを嫌う人がいるので注意が必要。
さらに使いこなせる機能
✅ 検索機能
ターゲットとするユーザーや、ターゲットとする分野の情報を狙って探す事が可能。
✅ フォロワー確認
他のユーザーのフォロワーを確認する事が可能です。
→ つまり競合相手のアカウントの潜在顧客分析ができます。
競合相手の潜在顧客へアプローチすることも可能になります。
このように、Twitterが集客に使うツールとして優秀である事がわかります。一方で宣伝するという点についても、Twitterは優れているのでしょうか?
宣伝手段としてTwitterは優れている
ツイッターは集客に優れているという説明をしましたが、集客の一つの手段としての宣伝にも優れています。
ツイートはそれぞれのユーザーのタイムライン上に表示されるが、時間と共に新しいツイートが表示されて流れていきます。
あたなのツイートがタイムラインに1度表示されたとしてもどんどんと下に流れて行き、見られなくなります。
これだけ聞くと、安定して発信した情報(ツイート)が読まれる事が無く、デメリットであるという認識をされる事があります。
しかし、見方を変えてみましょう。逆に固定された場所が常にあって、いつでも潜在顧客の人々の目に触れる媒体ではなく、常に変化する。常に新しい情報が流れているのです。
Twitterユーザーはその事を分かっています。つまり常に流れる情報の中に目を引く情報があれば、それを見つけたユーザーは次へのアクションが早いのです。潜在顧客が顧客へ変わるスピードが早いとも言えます。
他の人のツイートのもタイムライン上では流れる。常に活性化しているのである。情報後滞る事がない。見る人も常に新しい情報を求めるので、情報が活性化するというメリットがあります。
さらに、市場で注目されているキーワードや、トレンドワードを含めてツイートをする事で、バズるという状況がおきる事があります。
そうなると、一気にツイートが拡散され、宣伝されるという爆発的効果を出すこともあります。
このように考えると、宣伝効果として有効である事がわかります。
この効果を最大限活かすためには、顧客に響く発信をコピーライティングを活用して発信していく事が重要になります。
さらに、重要なツイートは日々定期的に一定期間は同じ内容を配信する事で効果を発揮します。
Twitterはマーケティングに必須ツール
Twitterがマーケティングツールとして優れている事を説明してきました。
では他のSNSツールと比較するとどうなのだろうか?
国内ユーザー:4,500万人
特長:リアルタイム性と情報拡散力
特長:メッセージツールとして主流
国内ユーザー:3,300万人
より広い顧客層や潜在顧客へのアプローチに向いているのがTwitterなのです。
ただ、デメリットもあります。
それはオープンなSNSツールであるため。広く集客、アプローチする事には優れているが、その先に顧客になってもらう。実際に商品購入していただく関係になるための商品教育、深い交流は別の媒体を使う事がより有効になる場合があります。
マケつくの他の記事でも紹介しているが、クローズドで限定性を持たせた濃い交流、潜在顧客から顧客への遷移はメッセージツールとして主流であるLINEが優れています。
TwitterとLINEはデメリットを補完しあい、メリットを最大限引き出す事が可能となり、相性がとても良いのです。
Twitterと合わせてLINEの活用を合わせて進めることがマーケティングには効果的です。
まとめ
より広い顧客層から潜在顧客へのアプローチする時に向いているのがTwitterです。
単なる交流ツールや、情報検索ツールとして使っているのであれば、その効果を使い切れていません。
マーケティング、インターネットビジネスを考えているなら、今一度Twitterの威力を確認したほうが良いです。
インターネットビジネスにおけるTwitterは今後もどんどん活用されていくであろう。今のうちにLINEと合わせた活用を進めていきましょう。