Webでサービスや商品を売ったり会社の情報を掲載していく時に、Webマーケティングを活用することが当たり前になっています。
ですが、これからマーケテイングを始めるという方にはどのような種類があり、それぞれの特徴を理解できている人は少ないんですね。
そんなWebマーケティングの種類や特徴、方法などの6つの構成要素を解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
1.Webマーケティングを構成する6種類の要素とは?
Webマーケティングについて、まずどんな種類があるのかを知っていないと必要な方法を選択することはできません。
ご自身に合った方法で実践するため、まずは種類について理解しておきましょう。
今回は大まかに6つの手段に分けてご紹介しますね。
1-1.SEO対策(検索エンジン最適化)
SEO対策は、YahooやGoogleの検索結果で、ページを多く露出するための対策のことです。
Googleは見てくれるユーザーを1番に考えています。
そのため、ユーザーの満足度が高くなりそうなページを上位に表示する傾向があるんですね。
ですので、検索結果の上位に自分のサイトを表示するためには様々な工夫が必要になり、時間がかかってしまいます。
上位に表示することは簡単ではないことがわかりますね。
1-2.リスティング広告
SEO対策と同じで、リスティング広告は検索結果に表示されます。
検索結果一覧で、左上に「広告」と書かれているものがリスティング広告です。
リスティング広告では、広告のリンクをクリックされるごとに費用が発生するという点が大きな特徴です。
つまり、SEO対策と異なる点は、審査を通過すればすぐに掲載ができるという点です。
短い時間で効果を上げたい場合に出稿を検討するようにしましょう。
しかし、クリックされるたびに費用がかかるため、広告経由で売上が発生しなければ赤字になってしまう可能性があります。
1-3.ソーシャル広告
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに広告を出すことができるのが、ソーシャル広告というものです。
狙ったターゲットにセグメントできるため、広告配信を精度高く行うことができる点が特徴です。
年齢や性別だけでなく、過去にサイトを訪れたことがあるユーザーなどもターゲティングすることが可能です。
1-4.アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、広告主が設定した成果が達成された場合に、費用が発生するもののことをいいます。
自分のサイトである商品を宣伝し、そこから商品が購入されれば自分に報酬が入る仕組みです。
この広告は、成果報酬で設定されることがほとんどで、リスクを抑えて広告出稿することができるため、人気の手法です。
しかし、注意点としてどのような集客をして成果を出しているのかは公開されません。
そのため、質が低くなることがアフィリエイト広告のデメリットです。
1-5.リターゲティング広告
リターゲティング広告とは、ページに1度アクセスしてくれたユーザーに対して、他のページに行ったとしても広告を出すことが出来るものです。
これはブラウザにCookieを付与するシステムを利用することで行うことができる広告手法なんですね
ページにアクセスをした時にCookieが付与されたユーザーにだけ、配信を行うことが可能です。
1-6.メールマーケティング
メールマーケティングは、保有しているユーザーのメールアドレスをセグメントして、メール内容や配信タイミングを決めていきます。
そうすることで、ホームページへのアクセスをされるようになります。
メリットとしては、配信するメルマガは読者のメールボックスに溜まっていくので、ソーシャル広告などと比較すると検索がしやすいというものがあります。
しかし、メールを開封してもらえないと効果が現れないといったデメリットがあるので注意をしてください。
とはいえ、一昔前はこのようなメールマーケティングが主流でしたが、現在はLINEを使ったLINEマーケティングが主流になってきています。
2.Webマーケティングの特徴とは?
6つの手法についてご理解していただいたことでしょう。
ここからは、Webマーケティングにおける特徴を大きく4つに分けて一つずつ説明していきます。
2-1.効果測定性
Webマーケティングでは、施策の効果や費用などをすべて数値化することが可能なんですね。
そのため、検証やパターン化をしていくことがさほど難しくはありません。
2-2.スピードが早い
Webマーケティングは、リアルでマーケティングを行うよりも施工を簡単に行うことが出来ます。
そのために行ったアクションの結果が出た後に検証を行うスピードがかなり早いという特徴があります。
2-3.低予算で行える
Webマーケティングは、小さな規模でのマーケティングを行うことができます。
予算が少ない場合でも、問題なく検証が出来るため個人のビジネスでも有効な手法です。
2-4.ターゲティングしてアプローチできる
Webマーケティングでは、特定の層に向けた、個人的なマーケティングを行うこともできます。
ニッチなユーザーを対象にマーケティングを行い、効果判定もできます。
同時にコストパフォーマンスを上げられるという特徴があります。
3.今のWebマーケティングはコレがオススメ!
次はそれらを活用してどのようにWebマーケティングを実践していくべきかを紹介していきます。
3-1.SEOとSNSの合わせ技!
結論からお伝えすると、1番おすすめの方法は、SEOとSNSを合わせて使うことです。
コンテンツSEOを実践しながら、公開したコンテンツをSNSを活用して拡散していきます。
そうすることでターゲットに認知してもらい、ファン化していくんですね。
先ほどもお伝えした通り、Googleはユーザーを第一に掲げています。
検索をするユーザーが素晴らしいサイトに辿り着いて情報を得られるように、Googleは多くの検索アルゴリズムの変更を随時行っています。
そして、SEO対策は重要なことお伝えしていますが、そこばかりを優先させてはいけません。
このように検索アルゴリズムのためでなく、ユーザーのために優れたサイトを作る必要があります。
そしてGoogleもユーザーのための素晴らしいサイト作りを1番に推奨しています。
そのため、それを重要視してコンテンツSEOを実践していくことが何よりも効果的なんですね。
また、当たり前のことではありますが、ユーザーは質の高いコンテンツを欲しています。
SNSが普及している現代では、ユーザーに満足してもらえるような質の高いコンテンツこそが拡散されていきます。
さらに、GoogleはSNSでの評価も重視しているんです。
そのため、SNSで拡散されたコンテンツは、優先的に上位表示がされやすいんですね。
これらのことから、SEOとSNSを掛け合わせて行うことで、プラスの効果が生まれていきます。
4.Webマーケティングで考えるべき戦略
Webマーケティングの種類・特徴・方法を解説してきましたがいかがでしたか?
Webマーケティングでは、インターネットを活用して見込み客や販売利益、リピーターを増やしていくための戦略です。
見込み客を増やすためには、コンテンツマーケティング、オウンドメディアマーケティング、ブログマーケティングが効果的な手段です。
販売を増やすためには広告を打ったり、リピータを増やすためにはSNSを活用することも有効な手法です。
Webマーケティングの特性をしっかりと理解して活用していきましょう。
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