ビジネスマンの方などであればエニアグラムの性格診断を受けたことや、聞いた事がある方も多いかと思います。
しかし、9つのタイプを詳しく説明してといわれたら、よくわからない人が多いのではないのでしょうか。
また、今回はSNSビジネスで発信する時にどのように活用することで効果が発揮されるのかなども解説していきますので是非取り入れてみてくだい。
ここからは、エニアグラムとかどのようなものなのか、さららタイプごとに詳しく解説していきますので、この記事を見終わるころにはマスターして頂ければと思います。
エニアグラムとは?
エニアグラムとは、人間の性格を9つのタイプに分類します。
自分の本質の何が重要かを捉えて行動に移すことで、何を重要視しているか統計学で自分のキャラを知り、キャラを客観視するツールです。
エニアグラムを学ぶことで、自分のキャラや性格、自分の本質を知り、さらに他人のタイプを知ることで、自分とは違う価値観を持つ人を知ることができます。
その違いを受け入れる事で他人への許容範囲を広げコミュニケーションがとりやすくなります。
そうなれば、ビジネスにおいても相手のタイプを知ることができたらアドバイスや接し方が見えてくるはずです。
さらに今回はSNS運用をする上での活用方法など、エニアグラムの診断結果からどのように発信していけばいいかなど解説するので参考にしてみて下さい。
エニアグラムの9つのタイプ
エニアグラムの性格診断は全90項目の『チェックシート』で行います。
あてはまるものにチェックを入れていき、最終的に最も数字が大きかったタイプがその人の診断結果ということになります。
① 完全主義者
② 献身家
③ 達成者
④ 芸術家
⑤ 研究者
⑥ 堅実家
⑦ 楽天家
⑧ 統率者
⑨ 調停者
①完全主義者
完璧を意識しすぎるあまり、手が止まる事も多いです。
自分のやっていること、行いを素直に発信し続けると良いでしょう。
②献身家
仲間意識が非常に強いが逆に言えば、仲間以外は全員敵と認識する傾向にあります。
『一緒に頑張ろう!』『周りの仲間が大切!』などといった皆で仲間を作るような発信をすると良いでしょう。
③達成者
特長
常に成功を求め、目標を高く持つ人タイプです。常に結果にコミットしているので目的を達成するためならどんな手段も選びません。
弱点
詐欺師になりやすい傾向があります。『月収30万円稼ぐ!』と決めたらその結果だけにコミットするので、過程などの内容は薄くなりやすいです。
なので、詐欺師扱いされやすいので注意が必要です。
発信内容
『月収30万さっさと達成しようよ!』『こうやれば達成できるよ!』などの情熱的な言葉で周りを触発するような発信がおすすめです。
④芸術家
特長
自分の個性、考えている事を大事に動いているので、例え敵を作ったとしても自分を貫いて意見できます。感情に訴えかけるのが非常に上手いです。
弱点
敵を作りやすく、最終的に宗教ぽくなります。自分のやり方があるので、人と一定の距離を保とうとします。なので周りと平等な関係を結ぶのが難しいです。
発信内容
稼いでそうなかっこいいキラキラした見せ方をしつつ、そこに本質をズバズバいう発信をすることでバランスがとれ、説得力も増すのでおすすめです。
⑤研究者
特長
一つの事に没頭して自分で新しいノウハウを生み出せる人。
プレイヤーであればあるほど、検証、分析を繰り返し深堀するので、新しいノウハウを生みだせます。
弱点
プレイヤーでいることが強いので、プレイヤーから中々卒業できません。。スタッフや外注にも任せる事が大切です。
発信内容
『俺には最新のノウハウがある!』などといった、自分のノウハウを自信を持って発信することで魅力的に映るでしょう。
⑥堅実家
特長
組織やルールを大事にし、自分の役割を全うしようとします。
会社員タイプであり、日本人に多いと言われています。誰かをサポートしたり、自分は裏方。自分でなにかを成し遂げるというよりは、コミュニティーの力を利用して結果を出すタイプです。
弱点
頼れる環境・人に依存してしまう傾向があります。
また、その性格を利用され、こきつかわれることがあります。
発信内容
『ノウハウに従ってコツコツやればいいよ!』など攻め過ぎず安定を求めた発信。
日本人は安定を求める傾向にあるので、安定や誠実さを発信すれば、響く人が多いと思います。
⑦楽天家
特長
好きなことに熱中できます。しかし熱しやすくて冷めやすい。つまり、飽き性です。
新しいものを求めるがどこかのタイミングでやらなくなり、逃げ方が上手く、自由人タイプです。
弱点
自分の軸がなくブレがあり、0か100かのような破天荒な行動をしがちです。
また言い訳が上手く、逃げ上手でもあるので、自分を追いみ逃げないようにすることが大切です。
発信内容
『楽しく稼ごうよ!』『縛られずに生きよう』などといったポジティブな発信がおすすめです。
⑧統率者
特長
社長タイプ。自分がトップであり続け、部下に指示を与える。リーダーシップがとれる人です。
コンサルティングやコミュニティー運営が上手です。
弱点
独裁者になりやすい。周りを大事にしないと周りに裏切られる可能性があります。
発信内容
『俺のやり方が正しい!』『俺のやり方に従え!』などといった自分に自信を持って発信するのが良いでしょう。
正し、過度に攻撃的な発信や、威圧的な発信を続けると嫌われる事もあるので注意が必要です。
⑨調停者
特長
安定思考で誰とでも仲良くなれます。コミュニケーションの能力が高いです。
争いを嫌い、常に平和を求めます。
弱点
周りに合わせる傾向があるので自分の価値観が定まらず、優柔不断になりやすいです。
発信内容
『争わず皆仲良くやろうよ平和に頑張ろうよ』などといった優しい発信で、持ち前のコミュニケーションで仲良くなる運用法がおすすめです。
SNS運用活用方法
ここまで、各タイプごとに詳しく説明してきましたがいかがだったでしょうか?
因みにネットビジネス、発信に向いてる番号は、3番の達成者、7番の楽天家、8番の統率者です。
理由としては攻撃性のある自信を持った発信ができるので、相手に響きやすいです。ですので、少し有利と言えます。
しかし、有利だからといって他の番号が悪い訳ではありません。
SNS発信する上で大切な事は、自分の診断結果のタイプをよく理解し、そのタイプを伸ばす意識で発信することが大切です。
診断結果のタイプ番号はあなたの武器なのです。
自分を理解し自分の番号を伸ばすことで、自分に嘘のない発信ができるので苦になることなく発信ができます。
是非あなたも自分のタイプを知り自分の武器を理解することで、それをビジネスに活用してみて下さい。
診断はこちらから
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